都市の活性化につながるLRT

 岡山で作られたビデオでは中心街の魅力化、活性化、トランジット・モールの導入ということが打ち出されていました。トランジット・モールという言葉が盛んに使われていましたが、どのようなことかと申しますと、トランジットとは輸送機関、交通という意味ですね。飛行機に乗っていますとトランジットという言葉をよく耳にしますが、空港などで乗り換えをするという意味ですね。

 トランジット・モールといいますのはその中を輸送機関が走っているという意味でしょうし、モールというのは、プロムナード風の商店街であり、遊歩道式の商店街をモールというわけです。

 日本でよくいわれます歩行者天国はペデストリアン・モールということです。先ほど私のビデオでご覧頂きましたように、フライブルクやカールスルーエなどでは歩行者天国の人の群の中をLRTが走っているのです。

 乗り降りが非常にやりやすいLRTは街に多くの人を運び込んできます。

記念講演目次へ  前ページへ  次ページへ

qmark1.gif (1127 バイト)